合宿


今年も7月第1週の土日、
内海での合宿が無事終わりました。
梅雨の時期なので雨を予想していましたが
2日間とも海水浴日和の
いい天気に恵まれました。

合奏場の目の前が海という好立地。
窓から見える海を横目に
予定よりも早い時間に練習開始!
1時間毎の10分程の休憩と食事時間以外は
ずーっと弾き続けました。
偉いものです(^^)





お楽しみの夜の飲み会では
何故かアニメソングを皆んなで熱唱 ♪( ´θ`)ノ
漫画ばっかり見てたのかと思えるほど
しっかり歌えるのにはビックリでした(笑)
今年は更に新たに、
団長の隠し芸が飛び出し大盛り上がり。
その芸を伝授されたF 指揮者。
妙な師弟関係が生まれておりました。
彼はどこかで披露するのでしょうね、きっと(#^.^#)





翌朝は贅沢にもギターリーダーの生演奏によるラジオ体操。
毎年の合宿の楽しみです。
そして今年はもう一つ。
朝食後のコーヒータイムに
F指揮者がピアノを弾いてくれました。
コーヒーを飲みながら‥癒されました〜
でも夜の隠し芸が蘇って来てしまったのは私だけでしょうか‥(笑)

癒しの時間の後はまた練習!
通い組の爽やかな顔とは裏腹に
泊まり組みはどんより‥
眠気との闘いでした。

こんな2日間の合宿でしたが
あっという間に終了!
今年は新しく参加された若い人達も多く
活気のある楽しい合宿になったように思えます。
皆さま!お疲れ様でございました(^o^)/






強化練習!!


6月2回目の練習は
合宿前の強化練習ということで
朝から夕方まで終日練習でした。

まずは朝一番で
延期になっていた総会を。
会計報告や
今後の運営等に関する相談をあれこれと。
短時間で概ねこの一年の方向性が決まりました(^^)
そして、総会終了後練習!!
午前中は何と休憩無しのぶっ通し(^^;;
頑張りました!

午後からはマリンバの代わりにシロフォンを入れた新曲の練習。
マリンバとは響きの違うシロフォンでしたが、
曲の雰囲気が大きく変わりました。
益々いい感じです!(^^)

さぁ、次はいよいよ内海での合宿です。
合宿までは、とのんびり構えていましたが
早い。早い‥(^^;;
ビュンビュン月日が流れていきます。

合宿までには2週間ありますので
一つギアを上げて。
どうぞ指入れなどの準備を怠りなく
参加下さいませ!
宜しくお願い致します*\(^o^)/*






賑わっています!


5月13日の練習では
4名の見学者の方が練習に参加されました。

今シーズンに入って、
興味を持って弾きに来てくださる方が多くなり、
今迄になく賑わっています。
本当に嬉しいことです。
○十年ぶりなので‥と言って
迷っていらっしゃる方もおられますが、
全くそんな心配は無用です。
私達と共に楽しいひと時を過ごしましょう!
是非入団される事を願っています。

そして、
我らが若手指揮者の新曲が
前回の練習の時に出されました!

意味深な題名が付いていて、
根掘り葉堀り聞いてみましたが
その意味はあかせれぬまま (^。^)
内緒!と言われると余計に聞きたくなる‥。
でも曲に込められた想いがどんなものか、
色々想像を巡らせながら弾くのもまた楽しいです。

歳を重ねた我が団のメンバーにとって
ちょっと苦手なリズムとりもありますが、
作曲者のイメージ通りの演奏になるよう、
頑張りたいものです。

乞うご期待です \(^o^)/




陽射しは春


3月に入って陽射しはすっかり春なのに
まだまだ冷たい風が‥。
本格的な春の訪れにはもう少しかかりそうです。

そんな空気のピリッと冷たい中
3月12日の練習は
参加メンバーも少々少なめで寂しい感じでした。
‥が、我らが若手指揮者の指導で
元気を注入してもらった感じです (^.^)
彼の一貫したブレのない指導は
奏者の迷いを吹き飛ばしてくれます。
後は私達がどれくらい付いて行けますか‥‥(^^;;
是非とも頑張りたいものです。

そして
今週末の演奏会のご案内です♪

愛知淑徳中学校・高等学校ギターマンドリンクラブ 第50回定期演奏会が
3月20日(月・祝) 18時〜
日本特殊陶業市民会館 フォレストホールにて開かれます。
50回を記念する定期演奏会として
現役生とOGとの合同ステージがあり
チルコロからも数名のOGが参加します。

是非お時間のある方は
覗きに来て頂けると嬉しいです。


淑徳チラシ




行って参りました!!

2月4、5日。
恒例になっています茨城県取手市
ドームハウスでのミニコンサートに
行って参りました。
名付けて取手押しかけ隊!!
今回が三回目です。
この季節、極寒の中での遠征を覚悟していましたが
初日は暖かくいいお天気に恵まれました。

ドームハウスのデッキでの楽しいお昼ご飯。
そして
夕方から素敵にライトアップされた中での演奏。
あちらでご一緒したコカリナの皆さんとのジョイント。
そして打ち上げ&反省会(^^;;
食べて飲んで。
弾いて歌って笑って‥。
本当に楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
毎年、温かく迎えてくれるKさんに感謝感謝です。
翌日にはメンバーで横浜へ行き
赤煉瓦倉庫にマリンタワー、そして中華街を回り
とても充実した2日間となりました。
また来年も押しかけることを胸に刻んで。

そして2月12日の練習では
また一人新たなメンバーが参加下さいました。
1stのKさん。
随分昔、団に在籍していたというだけあって
全く違和感なく溶け込んでおられました。
心強い助っ人さんです。
どうぞ宜しくお願い致します。

さて練習の方は
JMUフェスティバルの曲をミッチリ。
ほぼ一日費やしての練習に流石に疲れました。
でもこれで本番はバッチリかな。
バッチリであることを願いたいです^^;)

では皆様。
寒さ厳し折、充分ご自愛くださいますよう!!






プロフィール

ちるころ

Author:ちるころ
名古屋マンドリン合奏団
公式Blog

名古屋マンドリン合奏団(チルコロ・マンドリニスティコ・ナゴヤ)は1964年5月に、「マンドリンを楽しむ会」として発足された、名古屋に拠点を置く社会人の音楽サークルです。

♪ 団員募集 ♪
年齢・職業・性別を超えて、私達とマンドリン音楽を楽しみませんか? 団員一同、あなたの参加をお待ちしています。 入団・見学希望の方は、是非ご連絡下さい。
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR