7月最後の練習日

♫ 7月27日/ 練習の様子

参加者: Mn/18名、ドラ/7名、ギター/6名、チェロ/4名、ベース/3名

7月最後の練習日となったこの日は、
アダージョとトリアーデの2曲に集中!
コンチェルトステージの一曲であるアダージョは
ソリストのチェロの音色に寄り添って弾くのが何とも心地良い曲です。
歯を食い縛って弾くことが多い今回の曲の中で
唯一ホッとして弾ける曲でもあります。
ソリストのお邪魔にならないように
密かに楽しみたいと思います (*^_^*)

そしてもう一曲のトリアーデ。
この日の練習ではチェレスタの音が加わりました。
ちょっと楽しい音が加わって
曲のイメージが少しずつ出来てきました。
が、でもダイナミクスの表現がまだまだ。
どうしてもまだ音を追うことに必死で余裕がありません。
拾いにくい音だけに尚更かもしれません。
やっぱり練習あるのみということで‥‥ (^^;;

そうこうするうちに、今週の練習日から8月に突入です。
一回一回の練習が大切になって来ていることを痛感します。
運営系の会議でも、本番間近モードになってきました。
是非とも準備万端整えて本番に臨みたいものです。
上手く行くかな⁈

今週の練習は、岩倉生涯学習センターです。
午後13:00〜夜19:00位迄の練習予定です。
普段より少々長丁場です。
譜面台持参で、ちょっと気合いも入れて集まって下さいね p(^_^)q




疲れました (^^;;

♫ 7月20日 / 練習の様子

参加者: Mn/19名(特別参加者:3名)、ドラ/7名(特別参加者1名)
ギター/7名、チェロ/3名、ベース/2名

東桜会館での終日練習、流石に疲れました(^^;;
午前中は、チャルダッシュ、シベリア狂詩曲、華燭の祭典‥と
どれもハードな曲ばかり。
シベリア狂詩曲は本番並みの速さでの練習。
途中つまずきそうになりながらも何とかついて行っていたような(笑)
後は繰り返し練習し、速さに慣れて行くことでしょうか。

それに比べ、華燭の祭典は結構難関 (^^;;
馴染みのある曲だけにチルコロならではの華燭の祭典が期待されますが
そのためには、もう少し弾き込まなくてはいけないようです。

そして午後からはトリアーデにドボルザーク。
ドボルザークは合宿である程度形になっていたと思うのですが
時間が経つとどうも‥‥ちょっと残念な出来になってしまいました。ガックシ!
トリアーデもまだまだこれから‥。
本番を目の前にこれから‥とは何とも恐ろしい話ですが
結局のところ、どの曲も練習あるのみ!なのです (^^;;

今週もまた練習日です。
午後から音楽プラザです。
暑さにめげず頑張りましょう\(^o^)/





指揮者不在の練習日

♫ 7月13日 / 練習の様子

参加者: Mn/15名、ドラ/6名、ギター/5名、チェロ/3名、ベース/3名

合宿明け一発目の練習日にもかかわらず指揮者が二人共不在。
そのままの勢いで行きたかったのですが、ちょっと中休み⁈

でも折角なので
合宿中に配られたばかりのホヤホヤの曲を集中して練習することに。
譜面を見る限りでは大丈夫かな?と思える曲なのに
いざ譜読みをしてみると
# 3つの中に♭やらナチュラルが入り混じり頭の中が大混乱。
また不規則な半音階にも悪戦苦闘しています。
年々頭や指は退化の一方なので、これは少々キツイです (^^;;
練習あるのみ!!


そして練習後はお茶を飲みながらのスタッフ会議。
F氏の作成するパンフレットが
チルコロの歴史のいっぱい詰まった
とても充実したものになって来ています。
これは、負けないくらいの演奏をしなくてはいけません(^^;; コマッタ‥‥。
他に記念パーティーや、当日の受付体制や写真・ビデオの手配など
細かな確認事項なども相談出来ました。

あと二ヶ月程で本番です。
運営面での準備も、演奏の準備も、
どちらも万端に整えて本番に臨みたいものです。

さ、今週は東桜会館で終日練習です。
10時音出しです。
譜面台を忘れずに集合下さーい (^O^)/

合宿お疲れ様でした。

毎年恒例、内海での一泊2日合宿が無事終わりました!!
朝10時〜夜19時まで
食事の時間以外ひたすら一心不乱に弾き続けました。スゴイ!(o_o)

今年は曲数も多く、まだ手掛けていない曲ばかりだったこともあって
かなり強行なスケジュールになってしまいましたが
皆さん、本当によく指と体が持ちました (^^;;
お疲れ様でした。

合宿での唯一の楽しみ! と夜の宴会では皆リラックス気分。
そんな中ワールドカップを見るために早起き組も何人かいたようで‥‥。
定時起床組も後から混じって観戦。
合宿は普段見られない別の顔が見られるので
これまた楽しいです。

さてさて今回の合宿で、一応は全曲通すことは出来ましたが
細かい課題は沢山。
指揮者からの指摘も山のよう‥‥ (((o(*゚▽゚*)o)))
もう一度頭の中を整理して
楽譜とにらめっこする必要がありそうです。

この合宿が終わると恐ろしい程のスピードで
演奏会本番に近づいて行きます。
台風接近に伴い、半端ない蒸し暑さですが
体に気をつけて、この後も何とか乗り切りたいものです。
ではまた今週の練習、宜しくお願い致しまーす\(^o^)/

プロフィール

ちるころ

Author:ちるころ
名古屋マンドリン合奏団
公式Blog

名古屋マンドリン合奏団(チルコロ・マンドリニスティコ・ナゴヤ)は1964年5月に、「マンドリンを楽しむ会」として発足された、名古屋に拠点を置く社会人の音楽サークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪ 団員募集 ♪
年齢・職業・性別を超えて、私達とマンドリン音楽を楽しみませんか? 団員一同、あなたの参加をお待ちしています。 入団・見学希望の方は、是非ご連絡下さい。
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR