〜 ソチオリンピック 〜

♬ 2月16日/練習の様子

参加者: Mn/13名、ドラ/7名、ギター/7名、チェロ/1名、ベース/3名

連日のオリンピックに一喜一憂する昨今。
勝負はもちろんですが、
選手のオリンピック参加までの険しい道のりに心打たれる事が多いです。
置かれる境遇に加え、技術のち密な修正や体の改造等々‥‥
勇姿の裏にあるその半端ない努力に本当に感動し、
比べものにならない自分を振り返り反省(^^;;です。


さ、その感動を頂いての私達の練習は‥‥。
日曜日の練習ではドヴォルザーク一色。
相変わらずバッサリ‥‥。ミッチリしごかれました。
まだまだ音を拾うのが精一杯の状況で
音符の奥にある世界には辿り着けません。
音源を聞いて事前のイメージトレーニングも必要のようです。
指揮者の「努力してね!」のお言葉に思わず苦笑い(*^^*)

記念定期演奏会に向けてのチラシ、プログラムの作成も進み始めています。
どうしても一部の人にお願いする形になってしまいがちですが
皆でアイディアでを沢山出し合って
記念になるものが出来上がるといいですね。

では、次回3/9の練習は中川区役所講堂です。
譜面台を忘れずに。宜しくお願いします\(^o^)/




スポンサーサイト

〜 立春 〜

♬ 2月2日/ 練習の様子

参加者: Mn/12名、ドラ/8名、ギター/8名、チェロ/2名、ベース/3名

二週続けての練習 (^^;
二週続けてメンバーとのご対面。
でも前回に比べてこの日は出席者も増え賑やかでした。

練習が二週続いたら
演奏に進歩が見られても良さそうなものですが
「 う〜ん、ダメだな。」の指揮者のお言葉 (・・;)
でもそこはチルコロ。
一・二回弾けば頭も指も戻ってきます。
この歳して偉いものです!!
何とかJMUの曲も指揮者の想いに近づいてきたようです。
本番まであと二回の練習です。
間際になって指揮者に駄目だしされないよう
ステージの上で、ちょっと苦手なリズムに翻弄されないように
しっかり弾き込んでおきましょう\(^o^)/

そして後半はドヴォルザークに奮闘。
特に二楽章はどこまで感情移入してしっとりと弾けるかが勝負です。
頭に情景を思い浮かべてから曲に入ることが大事!と指揮者からご指摘。
うーん、何を思い浮かべればいいのかな‥‥(・・?)
宿題ですね (^^;;

次回の練習は2/16 音楽プラザ。終日M氏の指揮です。
体調管理を万全に。インフルエンザやノロウイルスにどうぞお気をつけ下さいますように‼




プロフィール

ちるころ

Author:ちるころ
名古屋マンドリン合奏団
公式Blog

名古屋マンドリン合奏団(チルコロ・マンドリニスティコ・ナゴヤ)は1964年5月に、「マンドリンを楽しむ会」として発足された、名古屋に拠点を置く社会人の音楽サークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪ 団員募集 ♪
年齢・職業・性別を超えて、私達とマンドリン音楽を楽しみませんか? 団員一同、あなたの参加をお待ちしています。 入団・見学希望の方は、是非ご連絡下さい。
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR