チルコロ通信 ブログ版

♬ 8月25日 / 練習の様子

参加者 : シンセサイザーのお二人。そして全パートほぼフルメンバー。

午前中はチェロ協奏曲。
この日、打合せの為に来られていたステマネの方に
一ヶ月前位に聴いた時よりかなり良くなっている!
と嬉しいお言葉を頂きました。
でも、2楽章はまだちょっと‥‥だそうです(^^;;
何故だか全楽章弾いても疲れなくなりました(笑)

午後からはシンセサイザーのお二人との初めての合わせ。
セッティングに時間がかかりましたが
何とか惑星を一通り。
色々な音色で私達の演奏を華やかにしてくれます。
ここに打楽器と合唱団の方々が加わり全員が揃った時
どんなことになるのでしょう*\(^o^)/*
ワクワクします。
ですが、全員が揃っての音出しは本番まで数えるほどです。
S氏から
1人でできることは1人の時間に。
パート単位でできることはパートの時間に行うようにして、
全体練習の時間に持ち込まないように
少ない時間を大切に使えるようにしましょう!
とのコメントが。
今週の練習はもう9月です。
迫って参りました!!
どの曲もしっかりと弾き込んで合奏に臨んで下さい (^-^)/

今週は久しぶりに音楽プラザでの練習です。
音出しは9:15からです。
時間のお間違えのないように集合ください ♪(´ε` )

チルコロ通信 ブログ版

♬ 8月18日 / 練習の様子

参加者:Mn12名、ドラ7名、チェロ4名、ギター10名、ベース4名

この日は2回目の合唱団との合同練習日。
まずは名古屋男性合唱団の単独練習から始まり
その後、私達も加わりⅢステの曲を合同で練習。

弾き方、歌い方、表現の仕方などについて
客演指揮者のS氏が具体的に例えをあげ説明下さいました。
それをどこまで理解し実践できますか (^^;;
息つぎも重要なのです!!


昼食後はM氏の指導でチェロ協奏曲の練習。
この曲は、かなり弾き込んでいるので
仕上がりも楽しみになって来ました (^ ^)
難所が幾度となく続き、毎回四苦八苦していたギターも
とてもいい感じになってきてM氏からもOK!が。
やりましたっ ^ ^

この日は朝一番でのスタッフ会議に加え
防災規制や駐車場のトラブルでバタバタとしてしまった一日でした。
関係者の皆さま、お疲れ様でした。


そして又今回の練習に参加できなかった方は
必ず練習内容をリーダーもしくは隣近所の人に確認しておいて下さい。
練習回数も残り少なくなってきましたので
時間を大切に、効率よく進めていきたいと思います。
よろしくお願いします (^-^)/

さて、 今週の練習は岩倉生涯学習センターです。
シンセサイザーの方も加わっての練習です。
又曲の雰囲気が変わるのを楽しみにして‥‥*\(^o^)/*

チルコロ通信 ブログ版

♬ 8月11日 / 練習の様子

参加者:Mn13名、ドラ6名、チェロ4名、ギター10名、ベース4名

急遽、S氏による終日練習に予定変更。
まずはパート練習と譜面合わせ。
さらにコンマスの指導で木星をゆっくりじっくりと。
その後登場されたS氏の指揮で、更に木星を細かく熱心に練習。
そして午後からも木星の通しと火星&金星を細かく。

今回の練習は、S氏からの要請で
各パートで特に練習を必要とするところ等、
予めリーダーが連絡し
その部分を重点的に、慣れるまで繰り返し練習しました。

体力的にも精神的にも、いつになくとても疲れましたが
個人練習ではなかなか理解できなかった入りや流れが
繰り返しの練習でつかめ、とても有意義な練習となりました \(^o^)/


本番まであと1ヶ月となり、いろいろ心配もありますが
音量やパート間のバランスについては
これから合唱やシンセなどが入ってから決定されるとのこと。
私達は指揮者のどんな要求にも応えられるよう
ますます個人練習も工夫して頑張らなければいけません!!

今回お休みだった方は、リーダーや隣近所の人を捕まえて
この日の練習内容や変更点などを
よく確認しておいて下さいね。

定演当日の舞台打ち合わせや受付、その他の体制の打合せも
我らが幹事長が着々と進めてくれています。
スタッフの方もご苦労様です。
これからの追込み宜しくお願いします (^_^)v

さ、今週も又終日練習です。
場所は新栄の東桜会館。
前回に引き続き2回目の合唱団の方々との合わせ練習です。
以前よりかなりまとまってきた私達の演奏に
更にパワーアップされてるであろう合唱団の方々と
上手くがっちり手を組み合えるといいのですが。
合唱団との合わせ練習は10:30〜です。
それまでにスタンバイ宜しくお願い致します ♪( ´θ`)ノ

チルコロ通信 ブログ版

♬ 8月4日 / 練習の様子

参加者:マンドリン13名、ドラ7名、セロ3~4名、ギター4~5名、ベース2名

大竹書店での一日練習 。
9:30音出しの予定が
弾く気満々の団員達が早々に集まり
そのやる気を汲んで団長の一声で10分前に練習開始となりました。

午前中の前半はコンマスの指導で
惑星の木星と火星を練習。
まず木星
ゆっくりな手拍子で確実な音取りとリズム、入りを確認。
曲の最後も確実にしてスッキリ !?

次に火星の難所 (o_o)
速くてカオスな部分の練習。
テンポの速い合奏で
ごまかしたりスルーしていた(人もいたかも?)ところも
見事に丸裸になりました。
でも、終わり良ければ全てヨシ !
最後をピタッと決めれば大丈夫(笑)
しかしながら、まだまだ個人練習&パート練習も必要です。

休憩後、
M氏の指揮でチェロ協奏曲の1楽章を練習。

「一日取ってしっかり練習ができるのは今日が最後」

ということで細かく丁寧な指導となりました。
午後からはチェロ協奏曲2楽章と3楽章。
ソロに聴き惚れている場合ではありません。
きれいな音で歌ごころをこめて弾いてみたいものです。
いえ、弾かなくてはいけません。

最後に全曲の通し (^^;;

「通すというとみんな力が入りすぎる !
ゆったりとした気持ちで歌うように~」


と指揮者からのご指摘を受け
この日の練習も無事終了 *\(^o^)/*
定演までの練習もリハを除くとあと5回 です。
迫って参りましたっ!! 頑張りましょう!!

次回の練習は芸創リハーサル室です。
毎週末、楽器抱えてどこまでも‥‥♪( ´θ`)ノ

プロフィール

ちるころ

Author:ちるころ
名古屋マンドリン合奏団
公式Blog

名古屋マンドリン合奏団(チルコロ・マンドリニスティコ・ナゴヤ)は1964年5月に、「マンドリンを楽しむ会」として発足された、名古屋に拠点を置く社会人の音楽サークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪ 団員募集 ♪
年齢・職業・性別を超えて、私達とマンドリン音楽を楽しみませんか? 団員一同、あなたの参加をお待ちしています。 入団・見学希望の方は、是非ご連絡下さい。
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR