チルコロ通信 ブログ版

♬ 7月28日 / 練習の様子

参加者 : Mn13名、ドラ7名、チェロ3名、ギター8名、ベース3名

この日は岩倉市学習生涯センターでの練習。
いつもの金山の練習場よりはちょっと遠いですが
名鉄駅から直結という好立地。
暑い中でも改札口から
ギラギラした日の光を浴びることなく
練習場へ行けるのは最高です。
館内も広々として明るく
設備も新しいのでとても気持ちのいい場所です。

さて肝心の演奏は、と言いますと
厳しい状況であることには変わりありません(*^_^*)
Ⅲステの曲は、前回の練習よりゆっくりだった事もあって
多少落ち着いた演奏になった気が‥‥。
でも、もうちょっと落ち着かないと
この曲は弾けません(笑)
リラックスして力まず他パートの音も聞ける余裕です。

そしてⅡステ
やはり全楽章通すと疲れ果てます。
体力が要りますヽ(´o`;
緩急のコントロールに歌ごころ。
他パートとの兼合いを気にしながら
そんな事を考えているうちに
どんどん曲は先に行ってしまうのです。
家に帰ってグッタリです。
お陰で夜もよく眠れます(笑)

今週は又朝から終日練習!
場所は大竹書店です。
音出しはいつもの9:30〜。
一日練習を終えるごとに
成果が出ていることを信じて‥‥(^^)
場所間違いのない様にお集まり下さい*\(^o^)/*

チルコロ通信 ブログ版

♬ 7月 21日 / 練習の様子

参加者: Mn14名、ドラ6名、チェロ4名、ギター8名、合唱団50名*\(^o^)/*

この日は合唱団の方々との1回目の練習。
それぞれに調整後、15:30ご対面。
一昨年前、合唱団の方々のAutumn Concertに
参加させて頂いて以来でしたが
皆さんのお元気そうな姿を拝見して
何だかとても嬉しくなりました。

あの時の感動をもう一度!!
一昨年前のあの感動が忘れられず
今度は私達のステージにお招きさせて頂きました。

やはり鳥肌が立ちました。
相変わらずの素晴らしい声量です。
弾き終えて、思わず拍手をしてしまいました。
今回は、合唱団の方々のお力をお借りして
是非とも重厚で勢いのあるステージにしたいものです。

舞台は整えられ始めました。
後は本番で素晴らしいパフォーマンスが出来るよう
頑張らなくては。

‥‥とは言え、まだまだ弾ききれていない箇所が山積み。
さ、練習練習‥‥‥(^^;;

今週の練習は岩倉生涯センターです。
9:30音出しです。
今回も譜面台をお忘れなきよう!
暑さも尋常ではありませんが
体調にはくれぐれもお気を付け下さいまして
今週もよろしくお願い致しまーす(^O^)/

* 夏 合 宿 *

7/13・14で行われた泊まり合宿無事終了です!!

合宿委員のTさんUさん、
そしてフォロー下さった女性陣の皆さん!
お世話さまでした (^O^)/

初日は予定より30分早く練習開始。
途中1時間程パート練習を加えはしたものの
食事の時間を除き
朝9:30から夜の19:30までほとんど弾き通し‥‥。
平均年齢の高い団とは思えない頑張りぶりです(笑)
練習終了前には、
個人&各パートからの告白・懺悔タイムとなり
今まで知らなかったことを
皆なで笑ったり冗談言い合ったりして
共有しあえ、何故かこんなこともいいものだ、
と思える妙に楽しい時間を持つことが出来ました。

そして、夜はお楽しみの宴会。
でも定演に向けての打ち合わせが真面目?に行われ
こちらも楽しみながら
一通りの確認事項を済ませることができました。
傍ではかなり飲んでる人間も‥‥?
眠気との戦いに勝てず退散して行く人も‥‥?
一人減り二人減り‥‥夜も更け自然と宴もお開きとなりました(笑)

練習二日目は、指揮者不在の中でのスタート (・・;)
午後からの指揮者の参戦で、何とかチェロ協奏曲を一通り。
三連休とあって他のお客さんもいらっしゃるので
早々に二日目を終了 ! 撤収!!
早くに切り上げられ、ヤレヤレと安堵の顔も‥‥(^。^)

ハプニングもあった今回の合宿でしたが
最後には、「 いい合宿だった!」と
団長の声を聞くことも出来ました。
本とに皆さま、お疲れ様でした〜(^O^)/

合宿が終わったら、後は演奏会までまっしぐら!!
きっと、あっという間に9月本番を迎えることになるでしょう。
今週の練習では合唱団ともご一緒です。
さ、もう一度エンジンをかけ直して頑張りましょう!!

プロフィール

ちるころ

Author:ちるころ
名古屋マンドリン合奏団
公式Blog

名古屋マンドリン合奏団(チルコロ・マンドリニスティコ・ナゴヤ)は1964年5月に、「マンドリンを楽しむ会」として発足された、名古屋に拠点を置く社会人の音楽サークルです。

♪ 団員募集 ♪
年齢・職業・性別を超えて、私達とマンドリン音楽を楽しみませんか? 団員一同、あなたの参加をお待ちしています。 入団・見学希望の方は、是非ご連絡下さい。
最新記事
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR