チルコロ通信 ブログ版

♫ 5月26日 / 練習の様子

参加者 : Mn11名 、ドラ4名、チェロ2名、ギター4名、ベース2名、見学者1名。

この日は指揮者をはじめ、
マンドリン系はコンマス、リーダー、サブリーダーも欠席で
こじんまりと、しかし熱心に練習。
急遽、Tさんの指揮で「 木星 」「 火星 」を練習。
「 火星 」は、後半部分が出来上がった完成版の楽譜が出てから初めての合奏練習。
あちらこちらからの「 1.2.3.4.5。1.2.3.4.5.…。」と
5拍子を数える声に励まされながら通して合奏。

いつにも増して、汗かく練習でした。
次のS氏の指導は7月の合宿ですので、
それまでの個人練習が大切です!!

そして、この日は女性の見学者がありました。
入団決定です \(^o^)/
新しい方が来てくださり本当に嬉しい限りです。
末長いお付き合いのほど、よろしくお願い致します (^^)

次回練習は予定変更、M氏による指導です。
こちらも個人練習は必須です。
楽譜とのにらめっこは続きます(笑)

スポンサーサイト

チルコロ通信 ブログ版

♬ 5月12日 / 練習の様子


参加者 : Mn10名、ドラ6名、チェロ2名、ギター8名、ベース3名
M氏の指揮で、チェロ協奏曲第1楽章を熱心に練習。


強化練習後一週間では、劇的な進歩は見られるはずもなく‥‥
どのパートも課題山積みであることが
あからさまになったような一日でした (^_^;)

体力のない 熟年の私達にとっては
いかにポイントをしぼって
効率の良い練習が出来るかが勝負です(笑)
難曲ではありますが、まあ、気負わず頑張りましょう(^O^)/

練習後の総会では今年度のスタッフの確認も。
新たに加わった方々、どうぞよろしくお願い致します!!





♬ 強化練習お疲れ様でした!!


二日間にわたる強化練習お疲れ様でした!!
GWの貴重な時間を、朝から晩まで本当にご苦労様でした。


正直、とても疲れました(>_<)
初日は、気合い充分に臨んだにもかかわらず
高い音符が見えない読めない〜‥‥数が数えれない〜‥‥で撃沈。
そして、二日目は、疲れた体にムチ打ってリズム取りに悪戦苦闘。
反省しきりの二日間でした (^^;;
でも、新しく出された曲を何とか形にする!
という目標は達成されたのではないか‥‥と。
かなり大甘ですが(笑)

さあ、そうこうするうちに、夏合宿が迫って来ています。
次は、こんな大甘な事は言っていられません。

野球界のある人が、こんな話しをされていました。
「 野球は、準備・実行・反省。これが全てだ 」と。
思わず大きくうなずいてしまいました。
どうやら私達は、反省ばかりが大きなウェイトを占めているようです。
是非とも次の合宿までに、できる限りの準備をしたいものです。

今週末の練習も頑張りましょう(^O^)/




プロフィール

ちるころ

Author:ちるころ
名古屋マンドリン合奏団
公式Blog

名古屋マンドリン合奏団(チルコロ・マンドリニスティコ・ナゴヤ)は1964年5月に、「マンドリンを楽しむ会」として発足された、名古屋に拠点を置く社会人の音楽サークルです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪ 団員募集 ♪
年齢・職業・性別を超えて、私達とマンドリン音楽を楽しみませんか? 団員一同、あなたの参加をお待ちしています。 入団・見学希望の方は、是非ご連絡下さい。
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR